メルペイの使い方〜メルペイスマート払い(定額払い)の利用シーンについて〜

今回は「メルペイスマート払い(一括払い)」と「メルペイスマート払い(定額払い)」(以下、「定額払い」)の違いについてご紹介します。

「定額払い」は、「メルペイスマート払い」の商品購入代金を月々にわけて支払うことができるサービスです。メルカリのお買い物はもちろん、街のお店でのお買い物にも使うことができます。


※「定額払い」は20歳未満の方はご利用いただけません。(「メルペイスマート払い」は18歳未満)
※ご利用にあたっては本人確認と所定の審査が必要です。本人確認がお済みでない方はお支払い用銀行口座のご登録、もしくはアプリでかんたん本人確認をお願いします。

お支払い用銀行口座の登録

アプリでかんたん本人確認

「今チャレンジしたい」を応援する定額払い

「定額払い」は、商品購入代金を月々にわけて支払うことができるサービスです。「定額払い」を利用いただくことで、例えば、「ギターを買って音楽にチャレンジしたい!」など、本来であればお金が貯まるまで我慢していたはずの時間を有効に活用いただけます。

「定額払い」は、清算金額をいつでも変更することができるため、月々定額の支払いにしながら、余裕のある月には多く清算するなど、お客さまに合った柔軟な支払い方を選択いただくことができます。

※ご利用状況によっては、メルペイスマート払い(定額払い)をご利用いただけない場合がございます

※ご利用限度枠は、お客さまにより異なります。また、ご利用状況により変動する可能性がございます

※利用金額に対して、年率15%の手数料がかかります

日常のお買い物とちょっと背伸びしたい時

メルペイが考える「メルペイスマート払い(一括払い)」と「メルペイスマート払い(定額払い)」の利用シーンの違いは、日常のお買い物と背伸びをしたお買い物です。

メルペイスマート払い(一括払い): 日常のお買い物

メルペイスマート払い(定額払い): ちょっと背伸びをしたお買い物

「メルペイスマート払い」では、ご自身で「一括払い」の利用上限金額を設定でき、その残りの金額を「定額払い」にご利用いただけます。

ひと月に日常のお買い物で利用する金額は一括払い分の上限金額として設定し、日々のお買い物の管理にお使いください。

一方で残りの「定額払い」上限金額は、ちょっと背伸びをしたお買い物、例えば先程例にあげた「ギターを購入して音楽にチャレンジする」など、そういったお買い物に利用する際に、活用いただきたいと考えています。

利用した明細もアプリの中で簡単にご確認いただけます。

メルペイスマート払いを利用されているお客さまの声

最後に、既に「メルペイスマート払い(一括払い)」と「メルペイスマート払い(定額払い)」をご利用いただいているお客さまの声をご紹介します。

このように、メルペイスマート払いは、音楽へのチャレンジ、旅行での友人との大切な時間、日常のちょっとした便利使い、さまざまな利用シーンで活用いただいています。

みなさまも、是非「メルペイスマート払い(一括払い)」、「メルペイスマート払い(定額払い)」の活用をご検討ください。

この記事をシェアする

無料
ダウンロード

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」
「メルペイ」のご利用にはメルカリアプリが必要です

Apple Storeでメルカリアプリをダウンロード Google Playでメルカリアプリをダウンロード