【注意喚起】メルペイを装った不審なメール・SMSと一部加盟店での一時的な利用制限について

いつもメルカリ・メルペイをご利用いただきありがとうございます。

現在、メルペイを装った不審なメール・SMSが発生していることを確認しております。

メルペイでは、メール・SMS経由でメルカリアプリ以外から、お客さま情報(電話番号、パスワード、パスコード等)の入力を促すことは一切ございません。

不審なメール・SMSが届いても、絶対にリンクを開かずに削除していただくようにお願いいたします。

■不審なメール・SMSについて

7月1日時点で当社が確認している不審なメール・SMSでは、本文に当社へのリンク(https://www.mercari.com/jp/)が記載されているものの、実際には別のURLへ誘導し、お客さまの情報を入力させようとするなどの内容が記載されていることを確認いたしました。

■不審なメール・SMSへアクセスしてしまったら

万一、既に不審なサイトに電話番号やパスワード等を入力された場合は、以下の対応をお願いいたします。

《アカウントの操作が可能な場合》

ご自身以外にログイン中の端末を強制的にログアウトしてください。

《アカウントの操作ができない場合》

既に第三者にアカウントを利用され、お客さまご自身でアカウントへのログイン等ができない場合には、アプリ内の「お問い合わせ」から下記項目についてご報告ください。

※アカウントにログインしていない状態でもお問い合わせが可能です

本人確認書類
氏名(フルネーム)
メルカリに登録したメールアドレス
現在ご利用のメールアドレス
メルカリに登録した電話番号
現在ご利用の電話番号
被害についてご記載ください

※被害内容や状況等、できる限り詳細にご記載ください

なお、不正利用等があった場合、メルペイ利用規約第3条第9項(アカウント情報の不正利用等)に基づいて取り扱われます。

■一部加盟店における決済の制限について

上記影響により、不審なサイトに情報を入力してしまった一部のお客さまアカウントへ不正にログインしメルペイ加盟店で利用するという取引を確認したため、被害拡大防止を最優先とし、一部加盟店におけるメルペイ決済(iD決済およびコード決済)を一時的に制限しております。

なお、不正被害の発生・拡大を防止するため、決済を制限している一部の加盟店の名称等の情報については非開示とさせていただいております。何とぞご容赦ください。

ご不便をおかけしまして誠に恐縮ですが、安心・安全にご利用頂くためにも、一部のお客さまにつきましては、決済制限を実施しておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

上記制限の終了時期等につきましては現時点で未定となっております。今後、制限を解除した場合には別途お知らせいたします。

また、制限の内容や一部の加盟店の名称等の情報については非開示とさせていただきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

■お問い合わせ方法

身に覚えのないログインや決済等にお気付きの場合は、以下のページをご確認のうえご連絡ください。

お問い合わせ方法

皆さまに安心してサービスをご利用いただくために、ご注意いただきますようお願いいたします。

この記事をシェアする

無料
ダウンロード

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」
「メルペイ」のご利用にはメルカリアプリが必要です

Apple Storeでメルカリアプリをダウンロード Google Playでメルカリアプリをダウンロード